セレクトWiMAX

おすすめWiMAX・キャンペーン徹底比較

WiMAXの使い放題は実は制限がある。制限なしで使うために

   

WiMAXの無制限プランは、完全に使い放題であるかと言われると、完全に使い放題ではありません。制限はあります。

今回はWiMAXの通信制限のカンタンな解説と、制限なしで使うためにはどうすればよいかを詳しく解説していきます。

WiMAXは厳密にいうと使い放題ではない

WiMAXは3日間の間に合計10GB以上利用すると、次の日の18時~深夜2時の間で制限がかかります。

月間での制限はないので「データ量無制限」や「使い放題」とは言われているものの、実は使いすぎると特定の時間帯に制限がかかります。

これはどのWiMAXのプロバイダを選んでいても必ず発生します。特定の利用者が回線を独占して使う事による混雑を回避する為のWiMAX自体の仕様です。

WiMAXを制限なしで使う方法

WiMAXを制限なしで使うためには、これから紹介する方法が有効です。

日中に利用する

通信制限がかかっても1日中制限がかかる訳ではありません。通信制限がかかるのは夜だけです。

通信制限がかからない時間帯の夕方6時までであれば、いくら使っても制限は気にせずに高速通信が可能です。

制限自体かからないように工夫をする

制限自体かからないように、3日間で合計10GB以上使わない工夫は実は結構あります。

スマホのWiFi設定を見直す

設定 iTunes StoreとApp Store

iPhone「設定 → iTunes StoreとApp Store」

例えばiPhoneを使っている方であればWiFiに接続していれば勝手にアプリを自動更新される設定になっていませんか。変更していなければWiFi接続中は自動更新するようになっているはずです。

最近のアプリはアプリサイズが大きく、ダウンロードに容量をくうものが多いです。

アプリの自動更新を勝手にしない設定にしておけば、意図しない通信を防ぐことができます。

アプリの設定を見直す

abematv 画質設定

AbemaTV 画質設定

AbemaTVなどの動画視聴アプリであれば、設定画面からWiFi環境とモバイル回線時の場合で画質を切り替えることができます。

基本はどの視聴アプリもWiFi環境の場合はアプリに任せる設定になっていたり、高画質に設定されているはずです。

WiMAXメインで使うのであればWiFi接続時でも低画質や標準画質に設定しておくことで、通信容量を減らすことができます。

たとえばAbemaTVの場合、通信節約モードであれば1GBで10時間は視聴可能なので、1日中見ていてもまず制限にかかることはありません。

使わないときはWiMAXの電源を切る

WiFi機器は使っていないようで、待機している間も裏で通信していることが結構あります。

使わない場合は、こまめにWiMAXの電源をきるようにしましょう。

これだけでも無駄な通信を防ぐことができます。

通信制限がどうしても気になるなら

もし沢山WiMAXを利用して通信制限にひっかかりそれでも夕方以降も制限なしで使いたいのであれば、そもそもWiMAXがあなたの使い方にあっていないです。

これから紹介するどちらかを検討してみましょう。

1ヶ月50GB以内に収められる方

1月に使う量がすでに決まっているのなら、WiMAX以外のポケットWiFiを利用するのをおすすめします。

スマホのデータ定額などと同じように、データ容量に達するまでは通信制限はありません。

スマホのデータ定額を選ぶよりもコスパがよいのでおすすめです。

1ヶ月50GB以上使い、昼も夜も1日中ネットで高画質動画を見たりファイルをダウンロードする方

WiMAXやそれ以外のポケットWiFi問わず、持ち運びできるWiFiでカバーできる範囲を超えています。

どのポケットWiFiを選んでもきっと不満がでる可能性が高いです。素直に固定回線を選びましょう。

あなたの使い方に合わせたWiFiを選ぼう

WiMAXもそれ以外のポケットWiFiも、持ち運びができるWiFiは通信制限なり容量制限なり何かしら制限はあります。

「通信制限まったくなし」「データ量無制限」で高速通信というのは基本的には固定回線以外選択肢はありません。

一番大事なのは、自分の使用用途にあったWiFiを選ぶことです。


【持ち運びできて月間のデータ量は気にしなくない。日々の使い方の工夫ができるなら】
WiMAXがおすすめ

【持ち運びできてデータ量に達するまでは通信制限なしで使いたい】
NEXT mobileのようなWiMAX以外のポケットWiFiがおすすめ

【持ち運びできなくてもいいので完全に無制限で使いたい】
フレッツ光などの、固定回線がおすすめ


自分の使い方がどれに当てはまるのか、一度よく検討してみてください!

 このページを共有
ページのトップへ