セレクトWiMAX

おすすめWiMAX・キャンペーン徹底比較

WiMAXは無制限でも速度制限がある?3日10GB制限について

      2018/09/29

WiMAX 3日10GB制限

WiMAXの各キャンペーンページを見ていると「3日で10GB制限あり」のような小さな表記を見たことがあるかもしれません。

今回はWiMAXの「3日10GB制限」について説明していきます。

3日通して10GB使用すると一定時間制限がかかる

3日通して10GB使用した場合に、

  • 10GBを超えた日の翌日18時頃から翌々日2時頃まで制限がかかる。
  • 2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大6時頃まで速度制限が継続することがある

というものです。この間は制限がかかりますが、その後は制限が解除されます。

容量プランの制限のように、その月ずっと制限がかかりっぱなしになるいうことではないので安心してください。

制限がかかっても日中は使い放題

3日10GB制限に達した場合でも、制限がかかるのは最初に説明した混雑しやすい夕方~深夜帯(どんなにのびても早朝)までの時間帯だけです。

日中は完全無制限で使えるので、昼間の利用が主な方であれば、この制限はあまり気にする必要はありません。

どのWiMAXの会社を選んでも同じ条件でこの制限がかかる

契約年数やWiMAXの会社(プロバイダ)が違ってもこの速度制限の条件はおなじです。

同じWiMAX回線を使っているので共通の速度制限となります。

会社ごとで比較する必要もありません。

10GBって動画再生でいうところで実際どれくらい?

10GBでYoutubeの動画がどれくらい見れるかをまとめました。

超高画質約7時間
高画質(HD)約13時間
標準画質(SD)約47時間
低画質約83時間

参考データ】
WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための速度制限について| UQコミュニケーションズ

標準画質での視聴であれば、3日間連続で半日以上連続して見続けたとしても、10GB制限に引っ掛ることはありません。ご参考までに。

端末に表示されている容量を超えないようにしておけばOK

WiMAX 3日10GB制限

WiMAX端末の画面にはこの容量を超えないように「いま3日間で何GB使ったか」の目安が表示されるようになっています。

このバーを超えないようにしておけば速度制限にひっかかることはありません。WiMAXを使う以上、この制限があることは頭の片すみに入れておきましょう。

もし、頻繁に10GBを超えるようであれば、以下の記事を参考にしてWiMAXの使い方を一度見直してみてください。

 このページを共有
ページのトップへ