セレクトWiMAX

おすすめWiMAX・キャンペーン徹底比較

【WiMAX】WX05新発売!他モデルとスペック比較。予約するならここがおすすめ

      2018/10/31

WX05

待望のWiMAXの新機種「WX05」の発売日が決定しました。

発売日は「2018年11月8日」

発売日は2018年11月8日と、UQコミュニケーションズが発表

WiMAXを取り扱っている家電量販店や、ネットでのWiMAXプロバイダでの取り扱いが順次始まります。

WX05基本スペック

WX05

製品名Speed Wi-Fi NEXT WX05
製造元NEC
対応ネットワーク・WiMAX 2+
・au 4G LTE
最大速度(下り)440Mbps
最大速度(上り)75Mbps
質量約128g
外形寸法(mm)約111(W)×62(H)×13.3(D)mm
バッテリー使用時間約11.5時間
ステータス表示・電波インジケータ
・Wi-Fiチャネルモニタ
・電池残量のグラフ表示
・データ通信量のグラフ表示
UIMカードバージョンNano IC
本体色・ソニックレッド
・ピュアホワイト

WX05の特徴のある機能はこちら

WiMAXハイパワー対応

電波が弱い時に送信パワーを上げて通信速度を約20%改善させるWiMAXハイパワーに対応。

おまかせ一括設定

  • フルパフォーマンスで4K動画や大容量大容量ファイルをダウンロードしたい
  • 標準的な設定で、外でも家でもバランス良く使いたい
  • 外出している時間が長いので、とにかく電池を長持ちさせたい

といった、3種類のシーンに合わせた最適な端末設定をワンタップで実現

複雑な設定をワンタップで一括設定できるので、初心者でも安心です。

Wi-Fiビジュアルステータス

周囲のWi-Fi使用状況(2.4GHzのみ)をビジュアル的に表示するツールです。

Wi-Fi混雑状況を棒グラフで表示し、どのチャンネルで通信機器が多く使用されているかを確認することができます。

画面タップで空いているチャンネルに切り替えることができるのでパフォーマンス向上が期待できます。

推移データ表示(データ通信量)

最大3日間のデータ通信量を累計グラフで表示するツールです。日々の使い方によるデータ通信料の目安を把握することができます。

推移データ表示(電池残量)

最大5時間の電池残量推移を表示することで電池の目安を確認することができます。

電波インジゲータ

WiMAX2+の電波が強い場所を探せるツールです。

棒グラフが受信電波の強さを表しているので、高い位置で推移する場所を探すことで、より快適に利用できます。

クイックメニューに配置しているため、直ぐに確認が可能。

ワンタイムHS+A

WX04で搭載した「ワンタイムHS+A」に通信量カウンタとの連動機能が追加され進化。

自分で設定したデータ通信量のしきい値に達した時にも自動的にハイスピードモードに戻ります。


さらに詳しくスペックをしりたい方はこちら

  Speed Wi-Fi NEXT WX05 |  UQコミュニケーションズ

過去モデルとカンタン比較

 WX05W05WX04
WX05W05WX04
最大速度(下り)440Mbps758Mbps440Mbps
最大速度(上り)75Mbps112.5Mbps75Mbps
最大バッテリー時間約11.5時間約9時間約13.0時間
最大WiFi機器接続数101010
WiMAXハイパワー対応 - -
メーカーNECHUAWEINEC

やはり今までの機種との大きな違いは「WiMAXハイパワー」に対応していること。従来機種よりもスムーズな通信が可能です。WiMAX2+での対応は今回が初めて。

【WiMAXハイパワーについてカンタンに解説】

電波が弱いときに通信品質をアップさせる為の技術。

WiMAXパワー

電波が届きにくいエリアでの通信速度が未対応機種と比べると、約20%程度改善されます。

HUAWEIのW05と最大通信速度を比べると依然W05の方が最大通信速度は上手ですが、この速度は「東名阪の一部地域 + ハイスピードプラスエリア」と厳しい条件下のもとでの速度。

WiMAXハイパワーにも対応したことにより今回発売されたWX05で十分WiMAXの速度は体感できます。

バッテリーの持ちはWX04より多少おちましたが、それでもW05と比べたらまだまだ長時間バッテリーモデルとして頑張ってくれるスペック。

バランスのよい端末で「WiMAXハイパワー対応」により通信速度の改善も期待できるので、これからWiMAXを契約するならWX05は進んで選びたいところです。

予約するならここ。おすすめのWiMAXプロバイダ

WX05 先行予約

発売に先がけて、すでにWX05の先行予約を受け付けているWiMAXプロバイダがあります。

WX05を取り扱っているWiMAXプロバイダ

Broad WiMAX

キャッシュバックはありませんがネットからの申し込みで初期費用なし。月額料金が最初から安い、コスパ◎のWiMAXです。

 Broad WiMAXの評判・口コミはこちら

GMOとくとくBB(キャッシュバック)

こちらは高額キャッシュバックがある分月額料金は高め。またキャッシュバックの受け取り方法が初心者には少し難しいです。

キャッシュバックを受け取ったときのコスパは最強クラスなので、メールの設定や受信メールの振り分け設定ができる少しパソコンに慣れた方におすすめのWiMAXです。

 GMOとくとくBB(キャッシュバック)の評判・口コミはこちら

【キャッシュバックありなしで悩んでいるならこちらもチェック】

 このページを共有
ページのトップへ